令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

令和6年度 第5回保護者学級(こまどり教室見学会)を行いました。

2025年1月24日 16時29分
保護者学級

IMG_4714 IMG_4738 IMG_4750

1月23日(木曜日)第5回保護者学級を行いました。今回は、「こまどり教室見学会」ということで、子どもたちと一緒に木工教室に参加していただきました。保護者の方々には、子どもたちがのこぎりや金づちを使うのを手伝っていただいたり、子どもたちに優しくお声掛けいただいたりして、一緒に木工作業を楽しむことができました。参加された保護者からは、「初めての木工作業で、すごく不安でしたが、先生の話を聞きながら楽しく作っていて、親としても楽しめました。」「のこぎりでの作業は、しっかり見てもらえてよかったです。ありがとうございました。」という感想をいただきました。御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和4年度・令和5年度

スイートポテト作りを行いました。

2023年11月20日 16時45分
教育支援教室(こまどり教室)

IMG_1859IMG_1816IMG_1846IMG_1869IMG_1871IMG_1812

11月20日(月曜日)こまどり農園で収穫したサツマイモを使って、スイートポテト作りを行いました。通級児童生徒は、蒸したサツマイモを包丁で輪切りにしたり、オーブンを使って調理したりするなど、楽しみながら活動に参加し、秋の味覚を堪能することができました。