令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

第6回親子療育教室を開催しました

2025年1月17日 14時40分
親子教室・地域別親子教室

IMG_9639 IMG_9648 IMG_9672

IMG_9688 IMG_9693 IMG_9694

1月16日(木曜日)「中学校卒業後の進路」をテーマに標記教室を実施し、県下から36名の保護者が参加されました。今回は、県内5校(新居浜商業高等学校、今治西高等学校定時制、松山東高等学校通信制、上浮穴高等学校、みなら特別支援学校)の先生方から、各学校の概要や取組、進路状況などお話しいただき、保護者からの質疑に対して丁寧にお答えいただきました。参加者からは、「いろいろ知ることができ、良かった」「進路選択の参考にしたい」といった感想がありました。

令和4年度・令和5年度

こまどり教室 プログラミング体験をしました。

2023年1月17日 16時06分
教育支援教室(こまどり教室)

  

1月16日(月曜日)今日は、プログラミング体験がありました。本センターの所員が講師となり、ブロックを組み立てて作った動物のサイを、まっすぐに1メートル進ませることを目指してプログラムを入力することに挑戦しました。第5回保護者学級も兼ねていて、親子であれこれと相談しながら組み立てたり、入力したりする姿も見られました。予定の時間が終わるころには、直進するだけでなく向きを変えたり回転したりするサイもいました。頭で考え、入力して試してみて、また考え・・・の繰り返し。うまくいったりいかなかったりですが、夢中になって取り組む真剣な表情や、予想外の動きに思わず笑顔になるなど、こまどり通級生のいろいろな姿を見ることができました。