令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

令和6年度第4回保護者学級を行いました。

2024年12月13日 15時40分
保護者学級

IMG_4418 IMG_4417 IMG_4425

12月13日(金曜日)第4回保護者学級を行いました。今回は、中島珠実先生を講師としてお招きし、「子どもたちとコミュニケーションをとるためにー親子で約束するときに大切なことー」という演題で御講演いただきました。参加された方からは、「進路について実例を基にしたお話が聞けて、漠然とした不安が少し軽くなりました。」、「お互いの気持ちを聞き、譲り合う等の話し合いが大切なんだと気付かされました。」、「成人後に頑張っているお子さんの話が聞けて、心が元気になりました。」、「子育てに失敗したと落ち込んでいましたが、希望が見えてきたように思います。」という感想がありました。具体的で分かりやすく、勇気や希望が湧いてくるお話を聞かせていただきました。中島珠実先生、ありがとうございました。

令和4年度・令和5年度

こまどり教室第2回遠足を実施しました

2023年10月13日 16時35分
教育支援教室(こまどり教室)

IMG_1166 P1130041 P1130052P1130066 IMG_1182

10月13日(金曜日)こまどり教室第2回遠足を実施しました。まず、松山市考古館の見学をしました。職員の方の説明を聞きながら、土器や石器といった展示品を見ることができました。また、展示品を見た後は、古銭磨きも体験させていただきました。昼食後は、松山総合公園に移動し、園内の遊具で遊んだり、バドミントンをしたりするなど、心地よい秋空の下、遠足を楽しむことができました。