令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

地域別親子教室(松山会場)を実施しました

2024年10月9日 16時51分
親子教室・地域別親子教室

P1050649 P1050658 P1050668

10月9日(水曜日)、松山会場(教育センター)で「地域別親子教室」を実施しました。児童生徒13名とその保護者の皆さんが参加しました。「親子で作ろう」では、牛乳パックで「カラフルごま」を作りました。いろいろな色で塗ったり好きな絵を描いたりして、思い思いのすてきなこまを完成させました。そして、みんなでこまを上手に回して楽しみました。

令和4年度・令和5年度

2学期終級式が行われました!

2022年12月14日 09時25分
教育支援教室(こまどり教室)

 

12月13日(火曜日)今日、こまどり教室では2学期の終級式が行われました。相談支援部長さんから、今学期の通級生たちの活動を振り返りながら、「皆さんの様々な活動を通しての成長を嬉しく思います。これからも、やればできるという気持ちを大切に、失敗を恐れず前向きに挑戦していきましょう。」というお話がありました。引き続いて、通級生一人一人が、様々な活動や思い出に残った行事などに触れながら、頑張ったことや冬休みの抱負を伝え合いました。他の通級生とのつながりを大切に思う子ども、自己の成長を素直に喜ぶ子ども、受験生としての抱負を述べる子どもなど、自分の言葉で思い思いに語る様子から、子どもたちの「一歩ずつの成長」を感じ取ることができました。 

       『出来ぬと思えば出来ず 出来ると思えば出来ることが随分ある』

                                  三宅 雪嶺