令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

地域別親子教室(宇和島会場)を実施しました

2024年10月2日 16時49分
親子教室・地域別親子教室

IMG_9283 IMG_9295 IMG_9310

本年度も、県内5会場(新居浜、今治、松山、大洲、宇和島)で、「地域別親子教室」を実施します。

10月2日(水曜日)、宇和島会場で「地域別親子教室」を実施しました。児童41名とその保護者、教職員の皆さんが参加しました。前半は牛乳パックを使ったこま作りに親子で取り組みました。フラフープを使ったゲームでは、ウォーミングアップで体を動かし、グループでフラフープ送りやフラフープ渡りを楽しんで行いました。

令和4年度・令和5年度

令和5年度 第3回保護者学級を行いました。

2023年9月4日 13時23分
保護者学級

 IMG_0965  IMG_0964  IMG_0970

 9月4日(月曜日)第3回保護者学級が行われました。今回は愛媛県スクールカウンセラースーパーバイザーの徳田美保先生を講師としてお招きし、「子どもたちとの関わりについてー様々な子どもたちと関わってー」と題して、講演をしていただきました。講師の先生の豊富な御経験からお話をしていただき、子どもたちとの関わりのコツなどを学ぶことができました。特に「リフレーミング(ある事柄を、今までとは別の視点で見直すこと)」は子どもたちとの関わりにおいて有効な言語スキルであり、また、大人たちのストレスマネジメントにも有効だということを知ることができました。参加された方からは、「リフレーミングを繰り返し、子どもと笑顔で過ごしたい」「気持ちが楽になりました」という感想が寄せられました。