令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

こまどり教室第2回遠足を実施しました

2024年10月11日 15時52分
教育支援教室(こまどり教室)

IMG_3873IMG_3912IMG_3884

10月11日(金曜日)こまどり教室第2回遠足を実施しました。県立美術館では、ストリートアートで有名な「バンクシー」の作品を鑑賞することができました。美術館観覧後は、市内電車に乗り、道後公園で通級生同士、交流を深めることができました。遠足の締めくくりは、道後の「からくり時計」横で、足湯を楽しみました。

令和4年度・令和5年度

1学期終級式を行いました!

2022年7月8日 12時51分
教育支援教室(こまどり教室)

 

7月8日(金曜日)今日は、こまどり教室の1学期終級式でした。相談支援部長さんからは、「様々な交流活動を通して、自己の成長につながったと思います。夏休みは規則正しい生活を心掛けながらリフレッシュしてください。そしてまた2学期に笑顔で会いましょう。」とお話がありました。その後、子どもたちは、1学期を振り返っての思いを伝え合いました。その言葉を聴きながら、改めて一人一人の成長と、こまどり教室の通級生同士のつながりを感じることができました。夏休みの通級日は、7月14日(木曜日)です。