令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

令和6年度 第3回保護者学級を行いました。

2024年9月3日 14時53分
保護者学級

IMG_3673  IMG_3674 

9月3日(火曜日)第3回保護者学級を行いました。今回の座談会は『保護者の方々にこんなこと聞いてみたい!』をテーマに、質問したい内容を紙に書いて、その紙をランダムに読み上げ、みんなが質問に答えていくという形式で行いました。「子育ての悩みや相談」「子どもの成長や発達」「教育や習い事」などたくさんの分野からの質問がありました。いろいろな質問の答えから、子育てのヒントや新しい視点を知るよい機会になりました。参加した保護者からは、「外に居場所を作ってあげるとよいなぁと思いました」という感想がありました。今後も、保護者同士が気軽に交流できる機会を持ちたいと思います。御参加いただいた保護者の方、ありがとうございました。

令和4年度・令和5年度

こまどり教室:オンラインでつながるレクリエーションを行いました!

2022年6月2日 14時40分
教育支援教室(こまどり教室)

6月2日(木曜日)今日のこまどり教室では、オンラインでのレクリエーションを行いました。県内の他の適応指導教室から、数名の指導員さんたちも参加しました。まず、自己紹介では、好きなことを加えた「一言自己紹介」を行いました。次に、メンバーが「そば」と「うどん」など、2つのお題で多数派と少数派に分かれ、話合いを通して、少数派を当てるというゲームをしました。子どもたちは、オンライン上でも、いつもと変わらず、リラックスした表情で楽しんでいる様子でした。参加した子どもたちからは、「他の教室の先生と交流ができてよかった。」「オンラインは初めてで少し緊張したけれど楽しめてよかった。」「また機会があったら交流したい。」などの感想がありました。オンラインでつながる交流活動について、今後の広がりが楽しみになりました。