令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

こまどり教室 スポーツ活動をしました。

2024年6月18日 16時11分
教育支援教室(こまどり教室)

IMG_2775 IMG_2780 IMG_2778

6月18日(火曜日) 今日も蒸し暑い日でしたが、バレーボール、バドミントン、バスケットボールなど、みんなでスポーツ活動を楽しみました。通級生からは、「久しぶりに体を動かせて、楽しかった」「バドミントンのラリーが続くようになってうれしかった」という感想がありました。

令和4年度・令和5年度

令和4年度自閉症療育事業「地域別親子教室」を開催しました。

2022年10月13日 17時05分
親子教室・地域別親子教室

 県内5会場(松山、宇和島、今治、大洲、新居浜)で、「地域別親子教室」を実施しました。児童生徒94名とその保護者、教職員45名が参加しました。主なプログラムは、「親子で作ろう!」(クリアファイル飛行機の制作)と「つなげてパイプライン」(ペットボトルを使ったゲーム)、「BTSのダイナマイトをおどってみよう!」(ダンス)でした。親子で飛行機を作ったり飛ばしたりする姿、友達と協力してパイプラインでボールをつなごうとする姿、楽しく踊る姿が随所に見られました。保護者同士の情報交換会や教職員対象の個別相談も行い、充実した時間を過ごすことができました。