令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

令和6年度 第1回保護者学級が行われました。

2024年5月7日 13時39分
保護者学級

IMG_2587  IMG_2584 - コピー

5月7日(火曜日)こまどり教室開級式の後、第1回保護者学級を座談会形式で行いました。子どもたちの春休みの様子や今後のこまどり教室の予定についてなど、様々な話をすることができました。参加した保護者からは、「他の保護者の方のお話も聞くことができて、とても良い機会でした。」「それぞれの家庭でいろいろな悩みがあるけれど、同じような気持ちでこまどり教室に集まれて、これから皆で成長できたら嬉しいなと感じました。」という感想がありました。今後も、保護者同士が気軽に交流できる機会を持ちたいと思います。御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和4年度・令和5年度

第3回親子療育教室を開催しました

2023年9月17日 11時40分
親子教室・地域別親子教室

IMG_7670 IMG_7678 IMG_7679

9月15日(金曜日)に第3回親子療育教室が行われ、県下から33名の保護者が参加しました。先輩保護者の講話「幸せに生きるための子育て」を聞いた後、3~4名のグループに分かれて情報交換を行いました。参加した方々から、「講話の中で、参考になることがあった。」「情報交換では同じような悩みや、解決策を聞くことができ、前向きになることができた。」などの感想が聞かれました。