令和7年度

第1回親子教室を実施しました

2025年5月30日 16時46分

IMG_0105 IMG_0122 IMG_0141

IMG_0136 IMG_0152 IMG_0154

5月30日(金曜日)、「第1回親子教室」を実施し、県下から21家族(子ども22名、保護者23名)が参加しました。開級式に続き、始めの会で1日の予定を確認しました。活動「作って遊ぼう」では、ゴムでっぽうを作りました。手順書に沿って、丁寧に作る様子が見られました。遊びコーナーでは、作ったゴムでっぽうで、ペットボトルのキャップを飛ばして的当てや距離を測るなど熱心に遊ぶ様子が見られました。活動「体を動かそう」では、タオル体操、テニピンをしたり、パラバルーンを楽しみました。テニピンでは、段ボールのラケットを手にはめて、親子で風船を打ち合って楽しみました。終わりの会では、子どもたちが楽しかった活動に花丸カードを貼って発表しました。次回(第2回)は、6月に予定しています。

令和6年度

令和6年度 第1回保護者学級が行われました。

2024年5月7日 13時39分
保護者学級

IMG_2587  IMG_2584 - コピー

5月7日(火曜日)こまどり教室開級式の後、第1回保護者学級を座談会形式で行いました。子どもたちの春休みの様子や今後のこまどり教室の予定についてなど、様々な話をすることができました。参加した保護者からは、「他の保護者の方のお話も聞くことができて、とても良い機会でした。」「それぞれの家庭でいろいろな悩みがあるけれど、同じような気持ちでこまどり教室に集まれて、これから皆で成長できたら嬉しいなと感じました。」という感想がありました。今後も、保護者同士が気軽に交流できる機会を持ちたいと思います。御参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和4年度・令和5年度

こまどり教室 「ワクワク木工教室~オリジナルスマホスタンドを作ろう~」を行いました。

2024年1月25日 15時20分
教育支援教室(こまどり教室)

IMG_2290 IMG_2292 IMG_2299

IMG_2304 IMG_2309 IMG_2329

1月25日(木曜日)本センターの所員が講師となり、オリジナルスマホスタンドを作りました。材料をのこぎりで切ったり、紙やすりで形を整えたりしながら、通級生の自由な発想でスマホスタンドを作製していました。アイデアが形になっていく「モノづくり」の楽しさを体験することができました。通級生たちからは、「デザインを考えるのが大変だったけど、とても楽しかったです。」「のこぎりの使い方が難しくて、板が割れてしまったけれどうまく作れてよかったです。」などの感想がありました。