授業の鉄人学習指導案
授業の鉄人学習指導案
県教育委員会では、教えるプロとして卓越した指導力を有し、児童生徒にとって楽しく、分かりやすい授業を展開し、特に優れた実績をあげている教諭を「えひめ授業の鉄人」として認定しています。この度、授業の鉄人の先生方から、学習指導案等を提供していただきました。授業展開のためのヒントとしてご活用ください。
なお、この「えひめ授業の鉄人育成支援事業」は平成16年度から18年度まで行われた事業です。
設定年度 | 学校種 | 氏名 | 教科 | 指導案(単元名) |
16年度 | 小学校 | 栗林 敏二 | 図工 | 「海を行け、空を行け、りくを行け」(PDF11KB) |
「いろんな気持ちが顔に出る」(PDF25B) | ||||
小学校 | 村上 圭司 | 理科 | 「もののとけかた」(PDF26KB) | |
「電気のはたらき」(PDF106KB) | ||||
「もののつり合い」(PDF353KB) | ||||
「ものの燃えかたと空気」(PDF235KB) | ||||
「生きものと自然かんきょう」(PDF163KB) | ||||
中学校 | 山本 浅幸 | 数学 | 図形の調べ方(PDF837KB) | |
高等学校 | 石田 伸一 | 地・公 | 現代に生きる倫理(PDF18KB) | |
高等学校 | 町田 一美 | 英語 | Lesson 11 I will be there for you(PDF13KB) | |
17年度 | 小学校 | 渡部 明代 | 図工 | 「かぜになりたい」 こすちゅーむをつくろう (PDF11KB) |
中学校 | 磯 恒子 | 音楽 | 「豊かな響きで音楽表現を楽しもう」(PDF103KB) | |
中学校 | 高井 剛 | 理科 | 化学変化と原子・分子(PDF47KB) | |
物質と化学変化の利用(PDF18KB) | ||||
高等学校 | 倉橋 孝 | 農業 | ネームプレートの作製(PDF17KB) | |
指導案作成時の留意点(PDF11KB) | ||||
高等学校 | 田所 恭介 | 数学 | 図形と計量(PDF16KB) | |
18年度 | 小学校 | 山田 真理 | 国語 | 本とともだちになろう 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(PDF26KB) |
中学校 | 山内 孔 | 社会 | 裁判所と司法権(PDF64KB) | |
「現代社会と私たちの生活」(PDF135KB) | ||||
中学校 | 脇坂 耕三 | 英語 | Lesson2 Good Work, Pam!(PDF37KB) | |
Lesson4 Speech - A Man's Life in Bhutan -(PDF33KB) | ||||
Lesson5 Stevie Wonder - The Power of Music -(PDF34KB) | ||||
Lesson6 Gestures around the World(PDF33KB) | ||||
高等学校 | 丸尾 秀樹 | 生物 | 刺激の受容と反応(PDF14KB) | |
高等学校 | 浜辺 英夫 | 音楽 | アンサンブルの楽しみ(PDF16KB) | |
合唱の楽しみ -アカペラに親しもう-(PDF19KB) |