課題別研修資料

課題別研修資料


  課題別研修の内容をまとめた資料です。研修実施後に掲載していきますので、校内研修や研修内容の確認等で御活用ください。

<平成29年度>

 ◆ 教育課題対応講座
 【小中・AL】アクティブ・ラーニングの視点からの学びの改善
 【県立・AL】アクティブ・ラーニングの視点からの学びの改善
 【小中・道徳】道徳教育指導力向上研修 - 考え、議論する道徳の授業づくり -
 【小中・道徳】基礎から学ぶ楽しい道徳の授業づくり
 【小中・外国語活動】教科化を見据えた外国語活動の在り方
 【主権者教育】主権者として求められる力を育む指導の在り方
 【養護教諭】養護教諭ステップアップ研修
 【食育】子どもの健康を育む食に関する指導のために
 【防災】防災教育 - 児童生徒の命を守るために -
 【生徒指導】いじめの予防と対応
 【生徒指導】怒りの理解とコントロール(アンガーマネジメント)
 【生徒指導】事例に学ぶ不登校の予防と対応
 【キャリア教育】キャリア教育の指導と実践
 【特別支援教育】通常の学級における特別支援教育の観点を取り入れた授業づくり

 ◆ 学校運営改善講座
 【研修主任】学校におけるカリキュラム・マネジメントと校内研修の活性化
 

 ◆ 学力向上推進講座
 【中・国語】生徒の主体的な学びを育てる授業づくり
 【中・社会】見方・考え方を育む授業づくり
 【中・数学】思考力・表現力を高めるための授業づくり  
 【小・理科】3年生における観察・実験の基礎
 【小・理科】4年生における観察・実験の基礎
 【小・理科】5年生における観察・実験のスキルアップ
 【小・理科】6年生における観察・実験のスキルアップ
 【中・理科】エネルギー、粒子領域の指導スキルアップ
 【中・理科】生命、地球領域の指導スキルアップ
 【県立・理科】基礎科目の指導スキルアップ
 【小・生活】気付きの質を高める授業づくり
 【小・音楽】アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善 - 音楽づくり・鑑賞 -
 【中・音楽、県立・芸術】アクティブ・ラーニングの視点からの授業改善 - 創作・鑑賞 -
 【小・家庭】日常生活で活用する力を育てる家庭科の授業づくり
 【中・技・家(家庭)、県立・家】生徒の主体的な学びを促す家庭科の授業づくり


 ◆ 情報教育講座
 【情報】子どもを守るためのネット問題対策の在り方
 【情報】授業で役立つ電子黒板活用
 【情報】授業で役立つプレゼンテーション教材作成
 【情報】静止画や動画を活用するDVD教材作成
 【情報】校務に役立つ文書作成や表計算の便利技


 ◆ 生徒指導・教育相談講座
 【生徒指導】生徒指導スキルアップ
 【教育相談】ソリューションフォーカストアプローチを使った教育相談スキルアップ
 

 ◆ 幼児教育講座
 【幼児教育】主体的・対話的な学びに向けた実技研修
 【幼児教育】学びをつなぐ幼小連携の在り方
 【幼児教育】深い学びに向かう支援の在り方

 ◆ 特別支援教育講座
 【特別支援教育】特別支援学級担任のためのスキルアップ<難聴コース>
 【特別支援教育】特別支援学級担任のためのスキルアップ<知的障がいコース>
 【特別支援教育】特別支援学級担任のためのスキルアップ<自閉症・情緒障がいコース>
 【特別支援教育】アセスメント WISC-Ⅲ(分析・活用)
 【特別支援教育】アセスメント WISC-Ⅳ(分析・活用)
 【特別支援教育】特別支援教育コーディネータースキルアップ