2018年7月の記事一覧

平成30年度幼稚園キャリアアップ研修第1回共通研修を実施しました。

  

 7月27日(金)に幼稚園キャリアアップ研修第1回共通研修を行いました。午前は、「学校組織マネジメント」と「人権・同和教育」についての内容を学び、午後は、一人一人の研究テーマについて受講者全員で協議をしました。1日の研修を終えて提出された所感文には、受講後の充実感とこれから始まる研修への意欲が記されていました。

平成30年度県立学校初任者研修夏期第2回研修会を実施しました。

  

7月25日(水)に平成30年度県立学校初任者研修夏期第2回研修会を実施しました。(豪雨災害に配慮し2日開催から1日開催となりました。)「人権・同和教育への取組について」、「情報セキュリティ」、「生徒指導の意義と実際」についての講義を受講し、その後「生徒指導の在り方」についての班別研究協議を行いました。受講生の先生方は、普段の生徒との関わり方等を振り返りながら学ぶことや、課題や対応策を共有することができ、大変有意義な研修となりました。

平成30年度幼稚園等新規採用教員研修第2回教育センター研修を実施しました。

     

 7月24日25日に幼稚園等新規採用教員研修第2回教育センター研修の内容及び日程を一部変更して実施しました。
    研修内容は、絵本の読み聞かせ、安全教育、特別支援教育、人権・同和教育、運動遊びといった幅広いものでしたが、各講師の先生方が講義、協議、実技などを通した分かりやすい研修をしてくださいました。受講した先生方は、自分自身の保育を振り返りながら、多くのことを学び、充実した2日間のようでした。 

県立学校キャリアアップ研修Ⅱ生徒指導等研修を実施しました

      

 平成30年度キャリアアップ研修Ⅱ生徒指導等研修を実施しました。不登校の対応、いじめの対応、非行少年の理解と対応、特別な教育的ニーズのある生徒の理解と支援等、生徒指導上の諸課題について、講義を通して理解を深めるとともに、グループアプローチ、事例研究を通して、実践的な指導力を身に付けることができる有意義な研修となりました。

平成30年度県立学校初任者研修夏期第1回研修会を実施しました。

 7月4日(水)に、平成30年度県立学校初任者研修夏期第1回研修会を実施しました。「心身の健康」、「書き方・話し方」、「特別活動」についての講義を受講し、「授業研修会」についての教科等部会を行いました。

 また「特別活動等の指導の在り方」の講義では、3人の先輩の先生方を講師としてお招きしました。豊かな御経験から具体的な実践例や御自身の学びについてお話しいただき、受講生にとって大変充実した研修となりました。