2018年6月の記事一覧

平成30年度県立学校フォローアップ研修第2回研修会を開催しました。

 6月28日(木)に、生徒指導やホームルーム(学級)経営に関する講義及び研究協議をを行い、教諭としての実践的指導力を養うという目的で県立学校フォローアップ研修第2回研修会を開催しました。
 今年度から研究協議をキャリアアップⅡ受講者と合同で行うことにしました。先輩教員の的確なアドバイスはフォローアップ研修の受講者にとって大変参考になりました。

平成30年度専門研修「【県立・理科】専門性を高める物理領域」を開催しました。

  

 6月26日(火)に平成30年度専門研修「【県立・理科】専門性を高める物理領域」を開催しました。「弦の振動」「RLC回路」「トランジスタ」に関する教材の作成や実験・実習を通して、波動・電磁気分野の効果的な学習指導法について協議・検討しました。

平成30年度専門研修「【事務係長】ミドルリーダー研修」を開催しました。

   

 6月25日(月)に、平成30年度専門研修「【事務係長】ミドルリーダー研修」を開催しました。公務員倫理と事務係長の役割、今日的な教育課題、組織マネジメントに関する講義の後、学校組織の活性化と学校の課題への対応についての協議を行い、事務係長に求められる役割について研修を深めました。

第7回えひめ教師塾を開催しました。

 第7回えひめ教師塾では「良好な人間関係を築くためにー子どもの思い・保護者の思いー」と題し、子どもへの適切な言葉掛けや失敗しない保護者対応の仕方を、講義やロールプレイング演習を行いながら学びました。

 また、グループ協議では、仕事の悩みや将来への不安など、日々抱えている課題を共有し、その解決策を模索しました。

 受講者からは、ロールプレイングを通して子どもや保護者の思いに気付くことができた、という声が多く聞かれました。