2018年5月の記事一覧

ホリデーチャレンジセミナーを開催しました

 平成30年5月26日土曜日にホリデーチャレンジセミナー「学校内での野鳥に関する話題」「公用文の書き方『基礎・基本』」を開催しました。
 「学校内でけがをした野鳥を見た時の対応をどのようにすればよいか学ぶことができた。」「表記について迷うところがあったので、拠り所とすべきところが示していただけてよかった。」などの感想があり、受講者は充実した時間を過ごされました。

 

 

 

第3回えひめ教師塾を開催しました

えひめ教師塾第3回は「ICTで実現する未来の授業」でした。

本講座では、タブレット端末や電子黒板をネットワークと連携させた模擬授業等を通して、ICTの活用により児童生徒の活動を一層活発にする、未来の授業づくりについて研修しました。

参加者からは、実際の機器に触れながら活動することにより、ICTを活用した授業をイメージすることができ、参考になったという声が多く聞かれました。やりたいことが実現できるICT技術を駆使して、授業改善に役立てていただきたいと思います。

第5回えひめ教師塾_1 第5回えひめ教師塾_2 第5回えひめ教師塾_3 第5回えひめ教師塾_4 第5回えひめ教師塾_5 第5回えひめ教師塾_6 第5回えひめ教師塾_7 第5回えひめ教師塾_8

第2回えひめ教師塾を開催しました

第2回えひめ教師塾は「学級づくり・学級経営のポイント」について研修を行いました。

本講座では、児童生徒理解に関わる「教育相談の進め方」及び学級内の人間関係構築に関わる「構成的グループエンカウンター」について研修を行いました。

特に、演習や協議では、教育相談の進め方、構成的グループエンカウンターを活用した人間関係づくりについて、活動を通した体験的な学びができたという受講者の声が多く聞かれました。

平成30年度キャリアアップ研修Ⅱ共通研修を開催しました。

 5月16日(水)・25日(金)キャリアアップ研修Ⅱ共通研修【第1回・第2回】を開催しました。
 16日(水)は、「教職員の資質・能力の向上」「教職員の倫理と服務」「特別支援教育」「学校安全と危機管理」「人権・同和教育」を、25日(金)は、「中堅教諭に求められる資質・能力」「信頼される学校づくり」「社会教育」「学校組織マネジメント」について学びました。これからの研修を通して、中堅教諭としての力量がさらに高まることでしょう。

小・中学校初任者研修(教育センター研修)第2回を実施しました。

   5月24日(木)、小・中学校初任者研修(教育センター研修)第2回を実施しました。小学校教諭は、「学級経営」「特別支援教育」「情報セキュリティ」「環境教育」「図画工作」を、中学校教諭は、「教科指導の在り方1」「協議①」「道徳」「総合的な学習の時間」の研修を行いました。受講者の皆さんは、明日からの授業づくりの参考にしようと真剣に取り組んでいました。