センター日記2018

課題別研修「【情報】ICTを活用した授業改善-電子黒板活用-」を開催しました。

電子黒板1 電子黒板2 電子黒板3

課題別研修「【情報】ICTを活用した授業改善-電子黒板活用-」の講座を実施しました。
午前の講義では、電子黒板を活用した授業づくりについての理解を深め、メーカー別に分れて操作説明を行いました。
午後の教材作成と班別発表では、授業での活用を意識した教材づくりと、受講者同士での情報共有を図りました。
受講された先生方は、電子黒板の日常的な利用の重要性を認識されていたようです。授業での積極的な活用を期待します。

課題別研修「【中・数学】思考力・表現力を高めるための授業づくり」を開催しました

10月3日(水)に、課題別研修「【中・数学】思考力・表現力を高めるための授業づくり」を開催しました。「全国学力・学習状況調査の結果等を生かした授業改善の試み」「数学的活動を生かした授業改善の在り方」「数学ソフトウェアの活用」についての講座を実施しました。受講者は、日頃の指導方法について積極的に意見交換したり、幾何ソフト「GC」の操作を熱心に行ったりして、充実した研修となりました。

 

平成30年度小・中学校初任者研修(教育センター研修)第7回を開催しました。

 中学校初任者研修は9月27日(木)に、小学校初任者研修は10月4日(木)に開催しました。中学校は、午前中「特別活動」「環境教育」について、午後からは各教科に分かれて「教科指導の在り方3」について研修しました。小学校は、「生徒指導」「特別活動」「人権・同和教育」「総合的な学習の時間」について研修しました。受講者は、授業力の向上を目指して熱心に講義や演習に取り組んでいました。

 

平成30年度課題別研修「【小中・外国語】小学校における学びのつながりを意識した授業づくり」を開催しました。

10月3日(水)に、平成30年度課題別研修「【小中・外国語】小学校における学びのつながりを意識した授業づくり」を開催しました。「外国語教育の現状と今後の方向性」「文字指導の導入及びその工夫」「読むこと・書くことの指導」「指導方法の工夫と授業改善」についての講座を実施しました。小中の先生を交えたグループ協議では、各校における指導事例の情報交換等を通して、具体的な指導方法について研修し、小中の連携を深めることができました。受講者は、和やかな雰囲気の中、大変熱心に参加していただき、充実した研修となりました。

平成30年度課題別研修「【生徒指導】事例に学ぶ不登校児童生徒の支援の在り方」を開催しました。

  

10月3日(水)に、課題別研修「【生徒指導】事例に学ぶ不登校児童生徒の支援の在り方」を開催しました。「不登校の予防と支援」「不登校児童生徒の支援の実際」についての講座を実施しました。様々な不登校の事例についての協議を通して、不登校児童生徒の支援の在り方について考えることができた研修となりました。