カテゴリ:課題別研修

課題別研修「【県立・国語】生徒の主体的な学びを育てる授業づくり」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 10月10日(水)課題別研修「【県立・国語】生徒の主体的な学びを育てる授業づくり」を開催しました。

 午前中は、「国語科の授業改善の在り方」の講義で、新学習指導要領の趣旨と内容を踏まえた指導の在り方について考えました。午後からは、大学入学共通テストに向けた取組を、午前中の内容と関連付けながら紹介し、最後に「主体的・対話的で深い学び」につながる指導方法について、実践事例を基に情報交換及び協議を行いました。今回の研修が授業改善のきっかけになり、授業力の向上につながることを期待します。

課題別研修「【情報】ICTを活用した授業改善-タブレット端末活用-B」を開催しました。

  
  
 10月12日金曜日、課題別研修「【情報】ICTを活用した授業改善-タブレット端末活用-B」を開催しました。この講座は、大変な人気講座で定員40名ぴったりの受講者の方に来ていただきました。夏にも同じ内容の研修を行い、こちらも定員ぎりぎりまで参加いただきました。学校現場におけるタブレット端末の導入が進み、授業にどう生かしていくべきかと多くの先生方の意識の高まりを感じます。研修では、機種の違うタブレット端末を使い、それぞれの特徴や授業での活用事例を実習を通して感じていただき、その実習で得た知識や技能を実際の授業にどう落とし込んでいくかをグループで協議しました。校種をこえて様々な活用例が出され、大変有意義な研修となりました。

幼稚園等新規採用教員研修第4回教育センター研修を実施しました。

 

 10月11日(木)に、愛媛大学教育学部附属幼稚園と附属特別支援学校において、標記の研修を実施しました。本研修は、中予教育事務所の小・中学校初任者研修と合同で行いました。午前中は、附属幼稚園で保育参画をした後、幼稚園の教育活動について協議を交えながら学び、午後からは、特別支援学校の授業体験や施設見学をした後、特別支援学校の教育活動について講義を通して学びました。実際に、子どもたと関わりながら学び、それをじっくりと振り返ることで、大変充実した研修となりました。

課題別研修「【県立・数学】思考力・判断力・表現力を高めるための授業づくり」を開催しました

10月9日(火)に、課題別研修「【県立・数学】思考力・判断力・表現力を高めるための授業づくり」を開催しました。午前中の「『課題学習』を考える」の講座では、グループで演習問題に取り組み、考察を深めました。午後は「『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた実践事例」「数学ソフトウェアの活用」についての講座を実施しました。受講者は、日頃の実践について積極的に意見交換したり、エクセルを用いて回帰分析を熱心に行ったりしていました。受講者にとって、とても充実した研修となりました。

 

 

課題別研修「【情報】ICTを活用した授業改善-電子黒板活用-」を開催しました。

電子黒板1 電子黒板2 電子黒板3

課題別研修「【情報】ICTを活用した授業改善-電子黒板活用-」の講座を実施しました。
午前の講義では、電子黒板を活用した授業づくりについての理解を深め、メーカー別に分れて操作説明を行いました。
午後の教材作成と班別発表では、授業での活用を意識した教材づくりと、受講者同士での情報共有を図りました。
受講された先生方は、電子黒板の日常的な利用の重要性を認識されていたようです。授業での積極的な活用を期待します。