カテゴリ:基礎研修

平成30年度小学校キャリアアップ研修Ⅱ(生徒指導等研修)

6月13日(水)、19日(火)の2日間、小学校キャリアアップ研修Ⅱ(生徒指導等研修)を実施しました。1日目は特別な教育的ニーズのある児童生徒の理解と対応、少年非行問題の現状と対策、教育相談について学びました。少年問題の現状と対策では、愛媛県警察本部少年課少年サポートセンター所長の堀内淳子先生に少年問題の現状について事例を交えてお話いただきました。特に、ネットによる犯罪に巻き込まれないように、子どもたちへの教育の重要性を強調されていました。2日目は、不登校やいじめ、保護者への対応について学びました。生徒指導上の諸課題についての現状を知り、対応の仕方について改めて考えました。

県立学校キャリアアップ研修Ⅰ 第2回

県立学校キャリアアップ研修Ⅰ 第2回 を実施しました。

 午前中は、高等学校の先生方は「生徒理解と生徒指導」、特別支援学校の先生方は「障がいのある児童生徒の理解と支援」に関する講義をそれぞれ受講しました。午後からは、班別に「研究計画の検討」を実施後、全員が「特別支援教育」に関する講義を受講しました。参加された先生方は、終始熱心に講義を聴き、協議では活発に意見交換をしていました。

平成30年度小学校初任者研修(教育センター研修)第3回を実施しました。

 6月7日に小学校初任者研修(教育センター研修)第3回を実施しました。「国語」「算数」「教育相談」「体育」の研修を行いました。また講座後、「協議①」を行い、「教師力自己評価票」に基づき、今年度取り組んでみたいことや1年後に目標とする自分の姿について話し合いました。受講者の皆さんは、各講座や「協議①」を通して、自分の目指す教員像に近づくために、日々の授業や学級経営に丁寧に取り組んでいこうと改めて決意していました。 

 

平成30年度キャリアアップ研修Ⅱ共通研修を開催しました。

 5月16日(水)・25日(金)キャリアアップ研修Ⅱ共通研修【第1回・第2回】を開催しました。
 16日(水)は、「教職員の資質・能力の向上」「教職員の倫理と服務」「特別支援教育」「学校安全と危機管理」「人権・同和教育」を、25日(金)は、「中堅教諭に求められる資質・能力」「信頼される学校づくり」「社会教育」「学校組織マネジメント」について学びました。これからの研修を通して、中堅教諭としての力量がさらに高まることでしょう。

小・中学校初任者研修(教育センター研修)第2回を実施しました。

   5月24日(木)、小・中学校初任者研修(教育センター研修)第2回を実施しました。小学校教諭は、「学級経営」「特別支援教育」「情報セキュリティ」「環境教育」「図画工作」を、中学校教諭は、「教科指導の在り方1」「協議①」「道徳」「総合的な学習の時間」の研修を行いました。受講者の皆さんは、明日からの授業づくりの参考にしようと真剣に取り組んでいました。