カテゴリ:基礎研修

平成30年度キャリアアップ研修Ⅰ(教育センター研修)第5回を実施しました。

11月20日(火)小学校、養護教諭(小学校)、11月22日(木)中学校・養護教諭(中学校・県立学校)・栄養教諭のキャリアアップ研修Ⅰ(教育センター研修)第5回を実施しました。キャリア教育、情報セキュリティの講座を受講した後、各部会に分かれて研究成果の発表会を行いました。発表会では、各自が行った課題研究についての報告と協議により、学びを深めていました。今後も日々の教育活動において、課題意識を持ち、研究と実践を積み重ねていただきたいと思います。

平成30年度県立学校初任者研修秋期研修会を実施しました。

11月21日(水)に平成30年度県立学校初任者研修秋期研修会を実施しました。
午前は「愛のくに えひめ営業本部の活動について」の講義と初任者3名による「体験発表」、午後は「地域理解の在り方」「児童生徒の安全について」の講義、教科等部会を行いました。地域との関わりの重要性を学び、安全に対する当事者意識を高めることができました。また、同期からの刺激を受けて、今後の活力とすることができました。

平成30年度課題別研修「【組織マネジメント】チーム力を高める組織づくり」を開催しました。

 10月17日(水)、平成30年度課題別研修「【組織マネジメント】チーム力を高める組織づくり」を開催しました。午前中は、学校組織マネジメントについての講義の後、学校組織の活性化に向けたミドルリーダーの役割について協議を行いました。午後からは、ケースメソッド研修を行いました。人材育成や危機対応について、具体的な事例を基に、その対応策について話し合い、学校の組織力向上の必要性について理解を深めました。

平成30年度新規採用栄養教諭研修(教育センター研修)第4回を実施しました。

10月15日(月)に新規採用栄養教諭研修(教育センター研修)第4回を実施しました。指導主事やベテラン栄養教諭を講師に迎え、家庭科における食に関する指導、栄養教諭による指導の実際、給食費算定、献立委員会と物資選定、執務上の諸問題等、専門的な講座を受講することにより、栄養教諭としての職務の幅広さ、重要性を改めて感じることができました。

平成30年度新規採用養護教諭研修(教育センター研修)第4回を実施しました。

  

 
10月11日(木)に、新規採用養護教諭研修(教育センター研修)第4回を実施しました。学校環境衛生活動の進め方、組織活動、学校歯科保健、執務上の諸問題等について学びました。学校薬剤師や、学校歯科医の先生方から専門的な御指導をいただくことで、養護教諭としての知識を深めることができました。また、協議では日々の仕事を見直すことができました。学んだことをこれからの学校保健活動に生かしてほしいと思います。

平成30年度幼稚園等新規採用教員研修第3回教育センター研修を実施しました。

 

 8月22日(水)23日(木)24日(金)の3日間に渡って、幼稚園等新規採用教員研修第3回教育センター研修を行いました。本研修は宿泊を伴う研修でしたので、教員としての実践的指導力を養うとともに教員相互の交流を深めることを目的として実施しました。受講した先生方の所感文には、「学んだ多くの内容を2学期からの保育に取り入れたい。」「グループワークを通してグループで助け合い協力し合うことの大切さを実感した。」「他園の先生方と情報交換などで横のつながりを作ることができた。」と書かれていました。研修で学んだり感じたりしたことを、今後の園生活の中で生かしてほしいと思います。

平成30年度小学校キャリアアップ研修Ⅱ教科指導等研修を実施しました。

 8月1日、2日、10日の3日間にわたって、平成30年度小学校キャリアアップ研修Ⅱ教科指導等研修を実施しました。受講者の皆さんは、各教科の指導の在り方や、授業実践についての講義・演習に熱心に取り組みました。2学期以降の実践につながる有意義な研修になりました。

平成30年度県立学校キャリアアップ研修Ⅱ教科指導等研修を開催しました。

 

 各教科部会に分かれて、県立学校キャリアアップ研修Ⅱ教科指導等研修を行いました。

 豪雨災害の対応により、7月開催の研修日程及び内容を一部中止、変更しましたが、受講者は専門性の向上、指導力の強化を目指し、熱心に研修に取り組んでいました。本研修で学んだことを各学校に持ち帰り、今後の授業実践に生かしていただけたらと思います。

 

平成30年度小・中学校初任者研修(教育センター研修)第4回を実施しました。

 7月27日(金)に小学校赤組、7月30日(月)に小学校白組、7月31日(火)に中学校の初任者研修(教育センター研修)第4回を実施しました。小学校は「道徳」「社会」「理科」、中学校は「教科指導の在り方2」「教育相談」の講座を行い、その後、「協議 先輩教員に学ぶ」を行いました。初任者の皆さんは、キャリアアップ研修Ⅱの受講者の皆さんと話し合ったことや助言していただいたことを基に、自分の目指す教員像に近づくために、日々の授業や学級経営に丁寧に取り組んでいこうと改めて決意していました。

平成30年度小中学校キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第3回を実施しました

 平成30年7月27日(金)、30日(月)、31日(火)、小中学校キャリアアップ研修Ⅱ共通研修第3回を実施しました。受講者は、午前中の「アンガーマネジメント」「保護者・地域との連携」の講義に熱心に取り組みました。午後は、「ミドルリーダーとしての在り方」について学び、今年から始まった初任者との協議に生かすことができました。振り返りの活動では、「初任者の熱意を目の当たりにして、自分たちも初心を忘れず励みたいと思った。」「今後の学校での自分の行動の指針となった。」「ミドルリーダーとしての意識をしっかりと持ちたいと感じた。」とたくさんの感想を発表し、共有することができました。

県立学校キャリアアップ研修Ⅱ生徒指導等研修を実施しました

      

 平成30年度キャリアアップ研修Ⅱ生徒指導等研修を実施しました。不登校の対応、いじめの対応、非行少年の理解と対応、特別な教育的ニーズのある生徒の理解と支援等、生徒指導上の諸課題について、講義を通して理解を深めるとともに、グループアプローチ、事例研究を通して、実践的な指導力を身に付けることができる有意義な研修となりました。

平成30年度県立学校初任者研修夏期第1回研修会を実施しました。

 7月4日(水)に、平成30年度県立学校初任者研修夏期第1回研修会を実施しました。「心身の健康」、「書き方・話し方」、「特別活動」についての講義を受講し、「授業研修会」についての教科等部会を行いました。

 また「特別活動等の指導の在り方」の講義では、3人の先輩の先生方を講師としてお招きしました。豊かな御経験から具体的な実践例や御自身の学びについてお話しいただき、受講生にとって大変充実した研修となりました。

 

平成30年度県立学校キャリアアップ研修Ⅱ共通研修【第3回】を開催しました。

 6月28日(木)県立学校キャリアアップ研修Ⅱ共通研修【第3回】を開催しました。

 今回の研修は、教員のキャリアステージにおける資質・能力充実期に該当する受講者が、学校運営の中核を担うミドルリーダーとしての資質・能力を養うことを目的に行われました。

 「アンガーマネジメント」「保護者・地域との連携」「ミドルリーダーとしての在り方」について学び、フォローアップ研修受講者との合同協議では、コーチングの手法を用いながらフォローアップ研修受講者の意見を引き出し、よりよい手立てについて考えられるようにするなど、中堅教諭としての自覚と力量が更に高まる研修となりました。

 

平成30年度中学校初任者研修(教育センター研修)第3回を実施しました。

 6月21日に中学校初任者研修(教育センター研修)第3回を実施しました。「学級経営」「生徒指導」「人権・同和教育」「特別支援教育」「情報セキュリティ」の研修を行いました。各講座を通して、受講者の皆さんは、自分の目指す教員像に近づくために、子どもたち一人一人に寄り添い、温かい指導を行っていこうと決意していました。

  

  

平成30年度小学校キャリアアップ研修Ⅱ(生徒指導等研修)

6月13日(水)、19日(火)の2日間、小学校キャリアアップ研修Ⅱ(生徒指導等研修)を実施しました。1日目は特別な教育的ニーズのある児童生徒の理解と対応、少年非行問題の現状と対策、教育相談について学びました。少年問題の現状と対策では、愛媛県警察本部少年課少年サポートセンター所長の堀内淳子先生に少年問題の現状について事例を交えてお話いただきました。特に、ネットによる犯罪に巻き込まれないように、子どもたちへの教育の重要性を強調されていました。2日目は、不登校やいじめ、保護者への対応について学びました。生徒指導上の諸課題についての現状を知り、対応の仕方について改めて考えました。

県立学校キャリアアップ研修Ⅰ 第2回

県立学校キャリアアップ研修Ⅰ 第2回 を実施しました。

 午前中は、高等学校の先生方は「生徒理解と生徒指導」、特別支援学校の先生方は「障がいのある児童生徒の理解と支援」に関する講義をそれぞれ受講しました。午後からは、班別に「研究計画の検討」を実施後、全員が「特別支援教育」に関する講義を受講しました。参加された先生方は、終始熱心に講義を聴き、協議では活発に意見交換をしていました。

平成30年度小学校初任者研修(教育センター研修)第3回を実施しました。

 6月7日に小学校初任者研修(教育センター研修)第3回を実施しました。「国語」「算数」「教育相談」「体育」の研修を行いました。また講座後、「協議①」を行い、「教師力自己評価票」に基づき、今年度取り組んでみたいことや1年後に目標とする自分の姿について話し合いました。受講者の皆さんは、各講座や「協議①」を通して、自分の目指す教員像に近づくために、日々の授業や学級経営に丁寧に取り組んでいこうと改めて決意していました。 

 

平成30年度キャリアアップ研修Ⅱ共通研修を開催しました。

 5月16日(水)・25日(金)キャリアアップ研修Ⅱ共通研修【第1回・第2回】を開催しました。
 16日(水)は、「教職員の資質・能力の向上」「教職員の倫理と服務」「特別支援教育」「学校安全と危機管理」「人権・同和教育」を、25日(金)は、「中堅教諭に求められる資質・能力」「信頼される学校づくり」「社会教育」「学校組織マネジメント」について学びました。これからの研修を通して、中堅教諭としての力量がさらに高まることでしょう。

小・中学校初任者研修(教育センター研修)第2回を実施しました。

   5月24日(木)、小・中学校初任者研修(教育センター研修)第2回を実施しました。小学校教諭は、「学級経営」「特別支援教育」「情報セキュリティ」「環境教育」「図画工作」を、中学校教諭は、「教科指導の在り方1」「協議①」「道徳」「総合的な学習の時間」の研修を行いました。受講者の皆さんは、明日からの授業づくりの参考にしようと真剣に取り組んでいました。