カテゴリ:ホリチャレ

ホリデーチャレンジセミナーを開催しました。

 
 11月10日土曜日、ホリデーチャレンジセミナーを2講座開催しました。
 「今こそ取り入れたいCBT(認知行動療法)!」の講座では、認知行動療法の理論と活用法を学び、自分のストレスに合った対処方法を考えました。受講者からは、「学校での活用方法についてイメージすることができた。」「校内研修で活用したい。」という感想がきかれ、有意義な研修となりました。



 「初心者でも安心!プログラミングでロボット制御」の講座では、スタディーノというプログラミング教材を活用して、計測・制御の基礎を学びました。何度も試行錯誤をしながら、信号機をシミュレートしたり、災害時に物資を運搬するロボットの動きをプログラミングしたりして、プログラミングの楽しさを味わうことができました。

ホリデーチャレンジセミナー「ここまでできる!NetCommonsカスタマイズ」を開催しました。

ホリデーチャレンジセミナー「ここまでできる!NetCommonsカスタマイズ」を開催しました。
受講された先生方は、ホームページのデザインカスタマイズに挑戦しました。htmlやCSSの構造について学び、スタイルシートを書き換えながらデザインの変更に意欲的に取り組まれていました。講座で学んだことを今後のホームページ運営に活かしていただけると思います。

ホリデーチャレンジセミナーを開催しました

子どもの健康管理プログラム1子どもの健康管理プログラム3子どもの健康管理プログラム2

季節の掲示物作り1季節の掲示物作り2季節の掲示物作り3 

 平成30年10月20日土曜日にホリデーチャレンジセミナーの2講座「子供の健康管理プログラムの活用」「季節(冬・春)の掲示物作り」を開講しました。受講者は、講師の先生に気軽に質問しながら、作業に夢中になっていました。楽しく充実した時間を過ごされたようです。次の講座は、10月27日土曜日の「ここまでやれる!NetCommons -デザインをカスタマイズしてみよう-」です。
 

ホリデーチャレンジセミナーを開催しました

気軽に天体観測(秋)1気軽に天体観測(秋)2気軽に天体観測(秋)3

残布で小物1残布で小物2残布で小物2

和菓子1和菓子2和菓子3

 平成30年10月13日土曜日にホリデーチャレンジセミナーの3講座「気軽に天体観測(秋の星座)」「残布を利用した小物づくり」「【高等学校・家庭】季節の和菓子作り」を開講しました。特に、天体観測の講座は、天候に恵まれずこの日に順延してようやく開講することができました。日程変更にもかかわらず、参加していただいた受講者の方には感謝したいと思います。日中の小物づくりと和菓子作りの講座は、新しい内容でしたが、興味を持っていただいた多くの方に参加していただきました。受講者の方々は、非常に熱心に取り組んでいました。ホリデーチャレンジセミナーはあと5講座あります。ホームページを見ていただいて、興味がある方はぜひ参加していただいたらと思います。

ホリデーチャレンジセミナーを開催しました

 平成30年6月30日土曜日に、ホリデーチャレンジセミナー「光通信を体験しよう」を開催しました。受講者は、実際に光通信装置を作成し体験することにより、深く学ぶことができました。このような、ものづくりや体験活動ができるところが、ホリデーチャレンジセミナーの魅力の一つです。次回は、7月21日の「手軽に天体観測(夏の星座)」です。