カテゴリ:基礎研修

平成30年度キャリアアップ研修Ⅰ(教育センター研修)第5回を実施しました。

11月20日(火)小学校、養護教諭(小学校)、11月22日(木)中学校・養護教諭(中学校・県立学校)・栄養教諭のキャリアアップ研修Ⅰ(教育センター研修)第5回を実施しました。キャリア教育、情報セキュリティの講座を受講した後、各部会に分かれて研究成果の発表会を行いました。発表会では、各自が行った課題研究についての報告と協議により、学びを深めていました。今後も日々の教育活動において、課題意識を持ち、研究と実践を積み重ねていただきたいと思います。

平成30年度県立学校初任者研修秋期研修会を実施しました。

11月21日(水)に平成30年度県立学校初任者研修秋期研修会を実施しました。
午前は「愛のくに えひめ営業本部の活動について」の講義と初任者3名による「体験発表」、午後は「地域理解の在り方」「児童生徒の安全について」の講義、教科等部会を行いました。地域との関わりの重要性を学び、安全に対する当事者意識を高めることができました。また、同期からの刺激を受けて、今後の活力とすることができました。

平成30年度課題別研修「【組織マネジメント】チーム力を高める組織づくり」を開催しました。

 10月17日(水)、平成30年度課題別研修「【組織マネジメント】チーム力を高める組織づくり」を開催しました。午前中は、学校組織マネジメントについての講義の後、学校組織の活性化に向けたミドルリーダーの役割について協議を行いました。午後からは、ケースメソッド研修を行いました。人材育成や危機対応について、具体的な事例を基に、その対応策について話し合い、学校の組織力向上の必要性について理解を深めました。

平成30年度新規採用栄養教諭研修(教育センター研修)第4回を実施しました。

10月15日(月)に新規採用栄養教諭研修(教育センター研修)第4回を実施しました。指導主事やベテラン栄養教諭を講師に迎え、家庭科における食に関する指導、栄養教諭による指導の実際、給食費算定、献立委員会と物資選定、執務上の諸問題等、専門的な講座を受講することにより、栄養教諭としての職務の幅広さ、重要性を改めて感じることができました。

平成30年度新規採用養護教諭研修(教育センター研修)第4回を実施しました。

  

 
10月11日(木)に、新規採用養護教諭研修(教育センター研修)第4回を実施しました。学校環境衛生活動の進め方、組織活動、学校歯科保健、執務上の諸問題等について学びました。学校薬剤師や、学校歯科医の先生方から専門的な御指導をいただくことで、養護教諭としての知識を深めることができました。また、協議では日々の仕事を見直すことができました。学んだことをこれからの学校保健活動に生かしてほしいと思います。